アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


何のために生きるのか

2017/06/18 00:57
こんにちは。

先日、大学3年の息子が言いました。

「お母さんみたいに一生懸命になれればいいんだけどな。」

中学2年の2学期から高校までまともに学校に行かなかった息子が、今度は大学卒業後は大学院に行くと言っています。
友達の多くが会社の大きさや知名度で就職先を選んでいくけれど、同じようにはできないらしい。

親子でいろんな段階を踏んできて、過ぎ去った日々が全部宝物になりました。

「洋ちゃんが学校行かなくて、ほんとに良かったと思う!おかげで教育に対する観念が完璧に崩れた!」
とは私の言葉。

息子は息子で「みんなには心配かけたけど、学校に行かなかったこと役にたってる。」
言葉は違ったと思いますが、こんな風なことを言ってました。

そしてしばらく前にはこんなことも言ってました。
「お母さんがスタジオやる時、お母さんの人生だからって言ってたの反対したけど、ぼく間違ってた。
ぼくまだ若かった(ここが可愛いところで...)。
自分の人生は大事にしなきゃ。」

自分の人生をどう生きるか、彼なりに考え始めているようです。

「お母さんみたいに一生懸命になれればいいんだけどな。」を聞いた時、いろいろあっても、彼はきっとしっかり生きていくと感じてうれしかったです。

「何のために生きるのか」
きっと見つけるでしょう!

「へへん!お母さんは見つけた!」自慢!
    


TAO - The Way of New Life -
ニュージーランドのとても美しい映像と音楽、ヒーリング・メッセージです。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ローズマリーでスマッジング

2017/06/12 00:09
こんにちは。

最近、ローズマリーのスマッジング(乾燥させた葉に火をつけて燻すこと)でスタジオを浄化しています。
優しい香りでとってもいい感じです。

ローズマリーはスタジオのベランダで育てているもので、刈り取って乾燥させて、お茶瞑想の時などに使っていました。

ある日、シンクの上に散らばったローズマリーの葉っぱを集めてお香立ての上に置いた時、ふと「燃やしてみよう!」と思ったのが始まりです。

香りも煙の立つ感じもとても気に入って、最初はほとんど火遊びのように何度も火をつけて煙りを楽しみました。
すぐに火が消えるので。

スマッジングといえば普通はホワイトセージですよね。
実は、スマッジングに使いたくて、ホワイトセージもベランダで育てていました。
すくすく育っていたのですが、、、
コガネムシの幼虫にやられてしまいました、、、
収穫の前に、、、

なのでホワイトセージのスマッジングの香りは知りませんが、あるサイトにローズマリーはホワイトセージより優しい香りだと書いてありました。

ホワイトセージより手に入りやすく、丈夫で育てやすいローズマリーのスマッジング、本当におすすめ!
今、すごく気に入ってます!

そしてこのローズマリーも使ったお茶瞑想会、もうすぐです。
ローズマリーの他にかくれみのとルイボスティーもブレンドします。
お茶瞑想は、お茶の香りや温かさ、口の中から喉、胃、腸へと流れていく感じなど、お茶を通して体を感じ、意識を今この瞬間に集める瞑想です。

いきなり瞑想に入らずに、体を動かしてエネルギーを丹田に十分降ろしてからするので、初めての方でも集中しやすいです。
お腹も温かくなり、頭はスッキリして、心はゆったりします。

初心者のためのお茶瞑想会
日時:6月17日(土)10:00〜12:00
場所:イルチブレインヨガ本八幡スタジオ
参加費:2,000円

お申込はこちらから
047−311−4321

ホームページからもお申込できます。
http://ilchibrainyoga-motoyawata.com/event/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE

ご予約お待ちしています!

画像


画像

お香立ての穴にローズマリーの葉を数本差し込んでみました。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


乾燥なつめのぬか漬け

2017/06/08 21:39
こんにちは。

大量に購入した乾燥なつめを糠床に入れてみました!

おいしい
なつめの味もちゃんとする!

なつめは糠床のための脇役で、きゅうりが主役のつもりだったけど、なつめもなかなかいい感じです。

ご飯と一緒にって感じではないけれど、私のエネルギー源になりそうです。
もてあましていたなつめが急速に減っていきそう!

ついでに糠床の水分調整もしてくれます。
糠床をお持ちの方、おすすめします!

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

イルチブレインヨガ本八幡スタジオ 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる